Barloonに行った話

TL; DR

  • お酒が飲めるよ
  • ワークショップ楽しそう
  • 勉強会の懇親会と同じように特定の話題がしたいときは難しいかも

はじめに

Barloonは、ばるーんさんが開いたエンジニア向けのバーです

以下を参照

note.mu

感想

  • 来店した人が持ち込んだお酒がおいしく飲める
  • お店側はウーロン茶と麒麟ビールと氷結しか用意してないの割り切ってて強い
  • 宅飲みするとお酒が増える現象感がある
  • 日曜は人が少なく、MAXで10人ぐらいだった(平日のときは、MAX30人ぐらいになるらしい)
  • Cerevoさんのワークショップ楽しそう(参加しなかった)
  • ワークショップやってるときに、1人で飲んでいるとワークショップで扱ってるミニ四駆の裏話とか制作秘話を知れる
  • ばるーんさん、F8のハッカソンに行くらしく、めっちゃ羨ましい(選考通ると渡航費とか全額出してくれるらしい)
  • 色んな人が来ている
  • 店の中が面白い、畳でコの字型のカウンターで足元には白い石が詰めてある(昼はタピオカの店らしい)

総じて、楽しかったです。

現段階では、来店しているメンバーに依るところが大きく、特定の技術について深い話がしたいとかの欲求は満たしづらいと思います。 勉強会だと特定技術なり、言語なりに興味のある人しかイベントに来ておらず、そのあたりが担保されているので、そこが一番の違いでしょうか。 私は、TypeScript、JavaScriptなどフロントエンド話とVim話が好物なので同好の志に会えなかったのはちょっと残念でした。

やはり懇親会で盛り上がるのはそれなりの必然性があったのではと気づきを得ました。

ただ、本格オープンしたときには、店内にいるメンバーの属性みたいなものをリアルタイムに分かるようにするシステムを導入したい的な話をばるーんさんがされていたので、それによって変わるかもしれません。

とりあえず、発展を祈願してささやかながらPaypalしました。Kyashが現金を出金できないのを初めて知った。

また暇を見つけて行こうと思います。

おしまい。