frontend-training-meetupを開催した話

TL;DR

  • frontend-training-meetupの運営をしたよ
  • LTしたし、楽しかったよ
  • 2回目も乞うご期待

なぜ運営

sakitoさんのTweetを見て、DMしました。 運営っぽいことはほぼできてないので、2回目は頑張ります。

何したの

  • 会場設営
  • LT
  • 会場撤収

LT裏話

speakerdeck.com

気をつけたこと

2つ気をつけました。

  1. 初15分LTなので、時間オーバーしないように
  2. フレームワーク論争にならないように

1は練習あるのみ感

2についてはちょっと語らせて下さい。

基本的に技術選定はチームおよびプロダクトの特性によると思っていて、Editorにしろ言語にしろ絶対値で優劣がつけられるとは思っていません。

Not for meはあるけど、Not for me同士を戦わせても仕方ないと思っています。

「うんうん、それもまたアイカツだね」の精神でいきたい。

それとFW同士が影響を受け合って、Browserベンダーとnodeが互いに影響を与え合ったりしてる世界になっていて、みんなWebを良くしていこうという中でフレームワーク論争するの不毛じゃない?みたいな気持ちもありました。

言いたいことは以上です。

嬉しかったこと

普段、React Nativeを書いているのでReact界隈に生息しており、Angular/Vue周りはTutorialをさらった程度でLTに臨みました。

当然、私より詳しい人はいると思っていたのですが、LTの最中に質問してもらったり、補足してもらったりしたのすごくありがたかったです 👍

Twitterでリプが来る程度だと思っていたので、予想外に嬉しかったです。

全体感

  • 特に打ち合わせとかしてないのにLTの内容がいい感じにバラけた
  • LekoさんのJSの歴史の話、めっちゃわかりみがあった
  • better_than_i_wさんも言ってたけど、翻訳はいいぞ
  • 育成周りの話、フレームワークは知ってたが、実践めっちゃ難しい。すぐ余裕がなくなって、公式ドキュメントにあるよになりそう
  • フロントエンド共同体の話、組織がでかくなると気をつけないとすぐに分断化されてしまうので、気をつけていきたいと思った
  • 懇親会でなぜかVimの話をして楽しかった
  • 懇親会でVue/AngularとReactはどのキャリアパスから来たかで好み分かれそうという仮説を得た
  • ラクスルのオフィスめっちゃ綺麗

次回

今回、盛り上がったので、次回もやっていきらしいので、会場とか運営メンバーとか登壇者とか募集中らしいです(たぶん) また、会いましょう!