閃の軌跡Ⅳをクリアした話

はじめに

この文章はポエムです。

中身

9/27に発売された閃の軌跡Ⅳを、クリアしました。

最高だった。

あれこれ

ネタバレはしません。ぜひプレイしてください。

総プレイ時間130時間ちょっと、約3週間、トロフィーコンプリート率は85%でした。

振り返り

軌跡シリーズ沼に足を踏み入れたのも、今は昔、中学生のとき。 当時、全盛期だったPSP。モンハンも飽きたなあと思っていたところに目に止まった空の軌跡SCを購入したときが始まりです。

何がアレって買ってびっくり、UMD2枚組。Wikipediaを曰く、史上初だったらしいです。 何も前提知識なしに買ったためSCから始めるという重大なポカをやって、話がよくわからないなと思ったことを鮮明に覚えています。 そして、RPGにも関わらずキャラを育成することもしなかったため、第二章荒ぶる大地でのイベント戦闘がどうしてもクリアできずに、投げました。 アビスワーム8匹で深淵よりの激震連打されるとdelayして順番回ってこないし、無理じゃん

それから、しばらく経った後に、SCはFCからの続きものだと気づき、FCからやり直したのでした。 それ以来、軌跡シリーズに魅了され続けています。 発売日翌日には必ず有給を取るようになってしまった。

そんな軌跡シリーズですが、FCの最初の章でクエストを期限切れにしてしまって以降、できるだけすべてのキャラクターに話しかけてからストーリーを進めることを信条としています。

圧倒的に練られた世界観、そこに息づく魅力的なキャラクターたち、それらを踏まえながら進んでいくストーリー。

叶うことならば、シリーズの完結を見届けたいですね。

これから、始めたい人はPSVITAでリメイク作品がでてるので、そこから入るといいと思います。

順番にはお気をつけて。

それでは、これからじっくり設定資料集を読むことにします。

ではでは。