技術書典5に一般参加した話

TL;DR

行ってきたよ!

広かったよ!

楽しかったよ!

TL

  • 10:40 現着
  • 10:48 最後尾に並ぶ
  • 11:00 開場
  • 11:24 入場できた
  • 12:03 離脱

戦利品

サークル名
技術書典運営事務局 技術季報 vol.4
メルカリ技術書典部 メルブーーック
FOLIO Publications FOLIO ENGINEER BOOK #01
Nutcracker(ナットクラッカー) りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発 上下合本ダウンロードカード
越後屋(エチゴヤ WebでもReact Nativeがしたい!
すべてがM(icro)になる Microservices architecture よろず本 その二
潜推艦 ConditionalTypes I/O - TypeScript3.1 推論型の活用と合成 -
mican juice. 図でざっくり分かるWEBフロントエンドの歴史本
虎の穴ラボ 虎の穴ラボの薄い本。

雑感

  • 入場待機列がサンシャインシティを半周ぐらいしていて驚いた
  • 入場前整理券なくなったけど、現地に到着してから入場するまでの待ち時間は前回とさほど変化なし
  • 会場が広いと島と島の区切れで多少人が減るので、休憩できて、快適
  • 人が集まっている以上、どうしてもメインの通路は明らかに空気がよろしくない
  • 第4回より、後払いアプリ対応のサークルが増えた気がする。購入した中だとFOLIO以外、対応していた。
  • Twitterで混雑具合が回ってきたが、中に入ってみれば写真から感じる印象よりは圧倒的に快適だった(入場した時間の問題かも)
  • react-native本がめっちゃ増えてて、web frontend FW界隈の本は前回とほぼ同じかちょい少ないぐらいの印象
  • 当日参加できていないサークルが割と目に付いた

最後に

技術書の感想は、また今度書きます。 強くてニューゲームかと思いきや、会場が3倍になり、普通のニューゲームをやりきった運営チームに最大限の感謝を。お疲れ様でした。 また、サークル参加者の皆様、素敵な技術書をありがとうございます。 次回も楽しみにしています。